TOP > チャットちゃっと

ユニコーンの呟き/31



次頁[#] 最新 ▼下へ

自分のスレッドを作る
■: ユニコーン
[2024-05-02 03:21:37] [×]
乱入歓迎


1: ユニコーン 
[2024-05-04 02:33:08] [×]
だいぶ前にスマホなくしたから昔の友人に連絡できなくなって、今めっちゃ名前やキーワードインスタで探したけど見つかんなかったー(泣)


2: ユニコーン 
[2024-05-05 01:27:50] [×]
NHKの「おとなの人形劇 平家物語」にハマってる。
OPの曲も良い

3: ユニコーン 
[2024-05-06 01:48:38] [×]
今日はあったかかったなぁ

4: ユニコーン 
[2024-05-06 02:10:32] [×]
明日も素敵な日になるよ。

5: ユニコーン 
[2024-05-07 01:09:47] [×]
高杉晋作って、日本を植民地化から守った、偉い人なんだな。

なんでも鑑定団でやっていた

6: ななせ 
[2024-05-07 21:42:03] [×]
私も平家物語みてるよー
高杉晋作の話も出てたし歴史とかに興味あるの?

7: ユニコーン 
[2024-05-08 02:05:56] [×]
>6 ななせ

平家物語おもしろいよね^^
歴史は興味は少しあるけど、全然詳しくないです;

8: ユニコーン 
[2024-05-08 03:19:06] [×]
厳島神社を建てたのって、平清盛だったんだなぁ…

劇中では清盛が「自分を神として祀らせる」って言ってたけど、調べたら厳島神社で祀られてる神様は女神三柱。

9: ななせ 
[2024-05-08 17:53:12] [×]
清盛は厳島神社の末社の清盛神社に祀られてるよ
オーナーなのにサブ神扱い笑う
EDも素敵な曲だよねおとなの人形劇って

10: ユニコーン 
[2024-05-09 00:42:30] [×]
そうなんだ、結局サブ神なんだね(笑)
調べたら、昭和まではそれすらなかったみたいね

うん、全体に素敵な作品だよね、人形劇
動きとかも生きてるみたいだしね

11: ユニコーン 
[2024-05-09 01:27:01] [×]
清盛、自分が神として厳島神社で祀られる予定だったのに、一体どんないきさつでこんなことに…

12: ななせ 
[2024-05-09 07:11:53] [×]
調べてきた
厳島神社を創建したのは佐伯鞍職
今の形に整えたのが清盛って事らしい
一からつくったわけでなくパトロンだったってことだね
もしかして個人の呟きとして使ってるだけでチャット的なのは望んでない?
乱入歓迎ってあったから勘違いしてしまってごめん

13: ユニコーン 
[2024-05-09 17:11:58] [×]
全然、乱入・チャット歓迎だよ~^^*
呟きたい時は呟くし…
気をつかってくれてありがとう*

そうなんだ。清盛が一から建てたわけじゃないんだね
必ずしも劇と事実は一致しないのね
それにしても素敵な神社だなぁ、厳島神社

14: ユニコーン 
[2024-05-10 01:30:40] [×]
絶対に調子に乗らない人っているけど、一体どうやってるんだろうな…

15: ななせ 
[2024-05-10 07:32:41] [×]
そうなんだね!こちらこそ寛大にありがとう
お言葉に甘えお邪魔にならない程度にお邪魔します
 
ま、史実をもとにした軍記物語だからね
でも物語上でも造営設定だったような、勘違いだったらごめん
どしたの?調子に乗っちゃいそうなくらいいいことあったの?

16: ユニコーン 
[2024-05-10 23:58:04] [×]
気をつかわせちゃってごめん(>_<)
こちらこそ書き込みありがとうね~^^*

うん、劇中では確か清盛が建設してたような…
最初に厳島神社を建てた人が別の人(佐伯鞍職)なら、劇で清盛がしてたのは増築とか改築だったのかなぁ

ううん、知人の話
人柄がすごくいいのに調子に乗ったとこ見たことないから、どうやってるのかなぁと思って

17: ななせ 
[2024-05-11 08:22:40] [×]
言葉間違った!そうそう改築と増設って言いたかった、造営じゃ一から建てたことになっちゃう
佐伯さんも厳島神社を盛り上げるために清盛の地位とお金を上手いこと利用してたみたい、持ちつ持たれつ
 
人柄がすごくいいからこそ他人に得意になってるところを見せないのでは……?
そもそもユニコーンの考える「調子に乗っている」状態ってどういう状況を指すの?

18: ユニコーン 
[2024-05-11 23:56:22] [×]
そうだったのかぁ
富と地位があると、そうやって利用する人が周りに出てくるよね
だから清盛もそれに染まって堕落したのもあるのかな
最初は「民の生活を豊かにしたい」って、立派なこと言ってたのに

「調子にのった状態」って、自分に酔った状態かなぁ?
そうなっちゃう人もいるからね
自分も含めて

19: ユニコーン 
[2024-05-12 00:11:00] [×]
トップバリュのお菓子のシリーズって、おいしいなぁ
(まわし者ではない)

20: ななせ 
[2024-05-12 10:47:41] [×]
最初からそういう人間だっただけ
嘘も方便、騙される奴が悪いぐらいにしか思ってなさそうだし
政治家なんて昔から選挙の時だけ「国民の皆様のために!」とか綺麗なこと言って利用するだけしていざ当選したらこのざまじゃん
本音ってのは行動に表れるんだよ
でも利用し合う関係ならそこまで潔癖にならなくてもいいと思う、助け合いって言いかえれば馴染み深いんじゃない?
 
ま、お互い煽てられて鼎を頭に被らないようにしないとね
とりあえずバリュスイーツ食べてリラックスしとこ!


次頁[#] 最新 ▲上へ



名前: 下げ

トリップ:  ※半角英数8-16文字以内

お約束
※トリップを入力すると、自分だけのIDが表示されます




[0]チャットちゃっとTOP
[1]チャットちゃっと
[9]最新の状態に更新
(C)コミュティア